山梨県の太陽光発電所の草刈りや雑草処理の代行サービスのページです。
弊社では山梨県の太陽光発電所の草刈りや雑草処理の代行サービスを39,800円から代行しております。
山梨県内の太陽光発電へのスポット対応も同価格にて行っており、年間プランでは発電所の状況に合わせたメンテナンスプランと低価格帯でのご提案させて頂いております。
太陽光発電所の草刈りや雑草放置によるデメリット
弊社では39,800円から山梨県の太陽光発電所の草刈りや雑草処理の代行サービスをおこなっております。
太陽光発電所の立地や環境等の条件により異なりますが、雑草やツル等は太陽光システムに様々な影響を及ぼします。
影響例
*雑草がパネル裏面のバックシートに触りホットスポットを作ってしまう
*PVケーブルを外してします。または断線させてしまう
*ツルがパワコン等の機器の中に侵入してしまう
*パネル間から雑草がでて影をつくる
このようなトラブルはパネルの交換や機器の故障が増え、予定外の支出となると同時に、交換や修理までの間に多大な売電ロスとなり収益を大きく害います。
山梨県の太陽光発電所のパネル洗浄清掃代行とのセットプランはよりリーズナブルな価格でご提供させて頂いておりますので、詳しくはTOPページより価格表をご覧下さいませ。
価格例:パネル容量55Kw以下(面積300坪以下):草刈り+パネル洗浄=79,800円
太陽光発電所の草刈り雑草処理を外注することで「経費化・時間短縮」になります
太陽光発電所の草刈りや雑草処理を業者に依頼するメリットは、やはり「自分で行う手間を省ける」点です。太陽光発電システムの規模が小さいとしても、作業に慣れない方にとっては大変な作業です。 また、誤った方法で草刈りやを行うと太陽光システムを傷めたり、熱中症等で倒れたりする等の事もしょうじます。
外注した草刈りや雑草処理の費用は必要経費として計上することが可能です。結果的に草刈り費用を割安に抑えられるでしょう。 ぜひ節約のためにも、メンテナンスの外注をしてみて下さい。
日陰が生まれることで売電量低下を招く
雑草の背が太陽光電池パネルより高くなると、雑草の影ができます。太陽光電池パネルは日の光をエネルギーに変えているため、影になった部分は発電ができません。
そのぶん発電量が少なくなるため、当然売れる電力の量も少なくなってしまいます。
影がホットスポットの原因になる
太陽光電池パネルは発電媒体であると同時に、送電媒体でもあります。パネルの一部に影ができると、その部分は電気を送れず、電気抵抗を起こしてしまうのです。
電気抵抗が起きると、影になった部分が発熱する「ホットスポット現象」が起こります。こうなると、太陽電池パネルが故障する危険もあります。
雑草が絡みつくことで破損や倒壊の原因になる
雑草の茎や葉っぱが太陽光電池パネルの隙間に絡みつけば、破損の原因になります。また茎や葉っぱが太陽光発電設備のフェンスに絡みついた場合、台風の際、雑草に引っ張られて倒壊する恐れもあります。
さらに雑草の根や地下茎が土のなかで繁茂することにより、太陽光発電設備の土台や埋設設備を破損してしまうこともあるのです。
太陽光の知識が不可欠
除草のノウハウとスキルだけでは足りません。
太陽光発電の知識が必須です。
パネルの両面はもちろん、ケーブル配線や架台、パワコンなど1つひとつの設備に対し正しい知識を持ち危険性を理解していないと、重大な事故や損失が発生する恐れがあります。
また、除草と合わせて点検も実施することで結果的に全体の保守費用の圧縮にもつながります。
山梨県の太陽光発電所の草刈り雑草処理サービスのお客様から頂戴した声
太陽光発電所の草刈り・雑草処理やモジュール・パネル洗浄や清掃も依頼させてもらっています。
太陽光発電所の草刈りは重労働で業者に任せていましたが、発電所の環境のせいか年に複数回草刈りを実施しないと雑草や草で太陽光発電所が隠れるまで伸びてしまうので、年間の費用も大変でしたが良心的な価格で大変助かっています。春頃に草刈りとパネル洗浄や清掃をしてもらい、太陽光の発電が1番良くなる時期に適切に対応してもらえています。
山梨県の太陽光発電所の草刈り・雑草処理サービスの対応エリア
市川三郷町・上野原市・大月市・忍野村・甲斐市・甲州市・甲府市・小菅村・昭和町・丹波山村・中央市・都留市・道志村・鳴沢村・南部町・西桂町・韮崎市・早川町・笛吹市・富士河口湖町・富士川町・富士吉田市・北杜市・南アルプス市・身延町・山中湖村・山梨市
都道府県別対応エリア
東京・千葉県・埼玉県・茨城県・神奈川県・山梨県・静岡県・栃木県・群馬県・長野県
太陽光発電所のパネル洗浄も格安で承っておりますので、ページ右上のお問い合わせよりお気軽にご連絡下さい。
Comments